2018/01/14

活動レポ: 雪上Workshop #175 @斑尾高原スキー場

1月13日-14日、長野県斑尾高原スキー場にて雪上ワークショップを開催致しました。
今年もトレーニングバーンは完全貸切、ブラシポールでターン弧を規制した中で、様々な雪上バリエーションエクササイズにチャレンジして頂きました。

image description
ブラシポールでターン弧を規制した中でのバリエーショントレーニンはごまかしが出来ないので、苦手な動作や苦手なターンが非常に鮮明になります。
苦手な動作をしっかり自覚し、それを補正する動作を加えていくことで、本質的な上達に結びつきます。

image description
またスキーを脱いで、股関節のムーブメントチェックや動作改善のためのエクササイズも、雪上エクササイズの合間にいれて、より効率良く、そして質の高いトレーニングを行って頂きました。

image description
参加されている皆さんは、アルペン、基礎などジャンルばバラバラですが、いわゆる上級者の方々で、色々な講習会やトレーニングキャンプなどにも参加されている方です。

image description
この様な上級者の方は2日間では、そんな大きな変化はみれないものなのですが、滑りを比較するとかなり進化がみられました。
皆さんが2日間、一生懸命トレーニングして頂いた成果です。

image description
同時に、私も皆さんの成果のお陰で、コーチとしての自信を深めることが出来ました。

image description
参加者の皆さん、2日間ありがとうございました。

またバーンをお借りしました斑尾高原スキー場、
宿泊ベースのアルプバッハの木村さんご夫妻、
お世話になりました。
ありがとうございました。

斑尾高原スキー場
http://www.madarao.jp/ski/
アルプバッハ
http://www.alpbach.jp/

※次回は「S-CHALLENGE雪上Workshop #176「ターン孤を規制したベーシックエクササイズ(ターンニング編)」@八幡平リゾート」です。
お申込はこちらから。
http://ptix.at/LvqHjN