2018/04/17

活動レポ: 日本体育大学スキー部トレーニングサポート #2 @深沢


今季2回目のトレーニングは、フィジカルトレーニングの基礎となる、「基本姿勢と基本動作の確認」「モビリティとスタビリティ」「コアトレーニングと3プレーン」をチェック&トレーニングしてもらいました。

image description

大学生のトレーニングで非常に重要なのは、自分のカラダやパフォーマンスをどう的確にアウトプット出来るか、ということです。
成長期には、自分のポテンシャルを高めるインプット主体のトレーニングが主流ですが、大学生は大人のトレーニングにコンバージョン(変換)していく必要があります。

image description

真面目でストイックな選手ほど、高校時代の追い込み型トレーニングをやり続けて、スキーパフォーマンスに繋げていけていない選手が多いのが残念です。

image description

今までも色々な大学生チームのトレーニングサポートをしてきましたが、日体大は少なくともスポーツ科学の専門大学なので、選手にも少し高度な知識を提供しつつ、意識の変換と結果に繋がるトレーニングを意識してもらえるように、サポートしていきたいと思います。

image description


S-CHALLENGE Training Program Works 代表
飯島庸一

※選手強化・トレーニングサポートに関するご依頼・お問い合わせ
info@s-challenge.com