2018/08/08

活動レポ: 日本体育大学スキー部・総合合宿@白馬


8月6日から3日間、長野県白馬村で開催された日本体育大学スキー部の総合合宿のトレーニングサポートをさせて頂きました。

image description

すでに海外遠征でシーズンインしている選手以外の、アルペン・クロカン・スノーボード合わせて40名の選手がこの合宿に参加。

私は部門別トレーニングのセッションではアルペンチームを担当し、また合同トレーニングもサポートさせて頂きました。

image description

アルペンチームのトレーニングでは、白馬ジャンプ台の芝斜面を利用して、外傾や外向姿勢保持に必要な股関節の機能的動作のトレーニングを中心に、また全体トレーニングでは、アスリートとして必要なカラダの使い方やHIIT(ハイインテンシティインターバルトレーニング)などでフィットネスレベルの向上に繋がるトレーニングアプローチをさせて頂きました。

image description

滞在期間中は、朝晩は東京よりかなり気温が低く、長袖を着て丁度良いくらいでした。
多くの選手達も過ごしやすい、とコメントしていて、トレーニングの量もしっかり確保出来ました。

image description

この合宿が終わったら、夏休み。

各自、地元に戻ってのトレーニングが続きます。
次回は9月下旬、さらにレベルアップした選手達に会うのが楽しみです。

image description

日本体育大学スキー部
https://www.facebook.com/nssu.ski/


S-CHALLENGE Training Program Works
代表/フィジカルトレーナー 飯島庸一